静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

長田生涯学習センター 開催
2021/01/13

お正月のしめ縄づくり(長田生涯学習センター)

 長田生涯学習センターでは、12月末に、新年を迎えるため恒例となっているしめ縄づくりをしました。
 しめ縄にするため、藁をよりましたが、この作業が難しく、皆さん先生の手元を見ながら真似をしてもコツがなかなかつかめず、苦戦している様子でした。毎年受講している方や先生から教わりながら、きれいなしめ縄が完成しました。
 しめ縄の藁は「豊作への感謝と祈願」、橙は「家が代々栄えるように」、ゆずり葉は「家系が絶えない」など、様々な願いが込められます。
 20代から70代まで幅広い世代の方が多く参加し、自分で作ったしめ縄を「新しい年が良い年となりますように」と願いを込めて玄関に飾ってくれたと思います。

 長田生涯学習センターでは、恒例となったしめ縄づくりのほかにも、様々な講座を実施しております。講演会からモノ作りまで、きっと興味ある講座がありますよ!ぜひ、ホームページをチェックしてみてくださいね。(Y.S)
 長田 しめ縄@ 長田 しめ縄A 長田 しめ縄C








インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)