静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

東部生涯学習センター 開催
2021/02/10

防災女子のすすめ〜楽しく備える!子育てママの防災講座〜(東部生涯学習センター)

東部生涯学習センターでは、小学生以下の子をもつ母親を対象として、1月に「防災女子のすすめ〜楽しく備える!子育てママの防災講座〜」(全3回)を開催しました。

第1回には地震や風水害等、災害についての基礎知識を学び、第2回には被災後も自宅で安全に過ごすための対策を学びました。母親向けの防災講座ということもあり、飲食品の備蓄量の目安等一般的な備えの知識に加え、ライフラインのない環境で快適に過ごす術をピクニック等の野外体験を通して身に付ける方法等、子どもと一緒に楽しみながら取り組める防災対策も紹介されました。

最終回には親子で火おこし体験を行い、薪とマッチだけで着火し徐々に火を大きくしていくコツ等を学びました。火は危険なものとして避ける傾向もありますが、普段接する機会がない物を非常時に使いこなすのはなかなか難しいものです。むやみに危険を遠ざけず、正しい扱い方を知っておくのも大切だということを学びました。最後はお母さん達がおこした火でマシュマロを焼き、親子で美味しくいただきました。マシュマロを炙るための枝もお母さん達がナイフで一生懸命削って尖らせたものです。火やナイフを使いこなすお母さんの頼もしい姿が子ども達の目にも焼き付いたのではないでしょうか。

東部生涯学習センターでは今後も女性向けの防災講座を企画していきます。
お楽しみに。
(M.S)

子育てママの防災@(東部)  子育てママの防災A(東部) 子育てママの防災B(東部)

インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)