静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

西奈生涯学習センター 開催
2021/02/28

もっと世界を知ろう〜中国編〜(西奈生涯学習センター)

 西奈生涯学習センターでは、2月13日(土)に文房具プレゼント交流友の会との共催による「もっと世界を知ろう〜中国編〜」を開催しました。毎年好評の当講座ですが、今年は二胡の美しい調べに酔いしれました。  


 講座は1部と2部に分かれて開催されました。1部は、文房具プレゼント交流友の会が今までに行ってきた活動内容の紹介や、文房具を通した中国との交流活動についての講演会を行いました。受講者は、映像を交えた紹介を、興味深げに聴いていました。


 2部は、二胡の演奏を行いました。中国の民謡から日本の歌謡曲まで、多彩なジャンルの楽曲が演奏され、受講者はリラックスした表情で演奏に聴き入っていました。演奏の合間には、出演者から楽器についての説明や、日本では馴染みの薄い楽曲の解説、日本に来て驚いたことなどが、ユーモアを交えて語られ、受講者からは時折笑い声が漏れ、出演者の話に頷く様子が窺えました。  


 受講者からは、「二胡のやさしい音にいやされるひとときだった」「今後も世界の国々の文化、音楽紹介の講演を行ってほしい」といった感想や意見が寄せられ、二胡や中国に興味をもってもらう良い機会になりました。 (M.S)


  もっと世界 講演会


インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)