静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

南部生涯学習センター 開催
2021/03/07

パズルで挑む図形あそび!(南部生涯学習センター)


南部生涯学習センターでは、2月21日に
「パズルで挑む図形あそび!」を実施しました。

講師は、静岡大学教育学部の学生が務め、小学生から大人ま
幅広い年代の受講者が集まりました。

今回、受講者が挑戦したのは、「タングラム」と呼ばれている、
三角形やひし形などの図形パーツを使って様々な形を作り出すパズルです。
はじめに、タングラムに親しむためのシルエットクイズを行いました。
これは、お題として出された形がどんなパーツの組み合わせから出来ているかを
当てるクイズです。
受講者の皆さんは、色々な組み合わせのパターンを試し、時々考え込みながらも
「金魚」「恐竜」等の複雑な形のお題に果敢に挑戦していました。

講座の後半は、「海の生物を作ってみよう」と題して、自由に形を創作しました。
そして最後に皆さんの作品を一枚の大きな板に貼り付けました。

ひとつひとつはシンプルな図形のパーツですが、組み合わせによって無限の形が生まれる
タングラムの奥深さに触れ、皆さんが一緒になって楽しいひとときを過ごしました。  

南部生涯学習センターでは、今後も様々な講座を実施して参ります。

ご期待ください!(A.M)

 

南部 パズル1  南部 パズル2   南部 パズル3








インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)