静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

長田生涯学習センター 開催
2021/03/13

駿河湾についてもっと知ろう!(長田生涯学習センター)


長田生涯学習センターは、海に比較的近いこともあり、海をテーマした講座を開催しています。1月には「男性の魚のさばき方教室」というアジのさばき方を学ぶ講座や2月には「駿河湾をもっと知ろう!」という講義形式の講座を開催しました。

 1月の「魚のさばき方教室」では、魚のおろし方や刺身の盛りつけ方のコツなど家庭でも実践できるよう教えてもらいました。皆、丁寧にアジをおろしていましたが、今回は日頃から包丁を扱っている方も多く参加しており、きれいに刺身にし盛り付けることができました。家族と一緒に楽しく食事ができたのではないかと思います。
 2月の「駿河湾をもっと知ろう!」は、駿河湾の海底プレートや海の生物の話など多岐にわたる話のほか、近年問題となっている「マイクロプラスチック」の実験も行いました。講義だけでなく、実験も行えたことで、環境について考えることができました。
 
 これからも長田生涯学習センターでは、「海」をテーマにした講座を予定しています。4月には、用宗海岸でビーチコーミングを開催予定です。そのほか様々な講座を計画していきますので、生涯学習センターのホームページをチェックしてみてくださいね!(Y.S)



お魚@  お魚A

駿河湾@  駿河湾A






インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)