静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

北部生涯学習センター 開催
2021/03/16

おしごとを知ろう!図書館(北部生涯学習センター)

 北部生涯学習センターは親子向け事業として、2月28日(日)に北部図書館と共催で「おしごとを知ろう!図書館」(全1回)を実施しました。

 図書館職員から本の分類について、1日の仕事の流れ、本の装備や修理の仕方、使用する道具のこと等、図書館の普段見ることのできる仕事から裏方の仕事までを学びました。

 その後は、絵本の読み聞かせを行い、さらに本のストーリーや絵からクイズを出すアニマシオンというゲームを行いました。アニマシオンは「本を読むことが苦手な子にも楽しんでもらうきっかけをつくる。」という目的で図書館職員が学校や児童クラブで実施しているものです。子どもたちからは物語に耳を傾け楽しそうに取り組んでいる姿が見られ、大人たちは時折迷いながらもクイズに答える子どもたちの記憶力に驚いている様子でした。

 講座の最後には、図書館内の見学を行い普段は入ることのできない書庫などを回りました。受講者からは「わかりやすくて色々なことを知ることができた。次に借りてみたい本が見つかった」等感想を多くいただき、大人からも子どもからもとても好評な講座となりました。

 今後も北部生涯学習センターでは様々な講座を実施する予定です。ホームページ等で是非チェックしてみてくださいね。(M.K)

  

 

               IMG_0022                    IMG_0029           









インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)