東部生涯学習センターでは、令和元年度から地域の女性の防災力アップを目的とした事業「防災女子のすすめ」に取り組んでいます。
昨年度は1月から2月にかけて「整理収納で減災!安心安全な暮らし作り」、「楽しく備える!子育てママの防災講座」、「乳幼児ママのための防災豆知識講座」の3つの講座を実施しました。
成人女性を対象とした「整理収納で減災!安心安全な暮らし作り」(全2回)では、家具の固定方法や回転備蓄のコツ等、整理収納術を活用した減災対策を学びました。
家庭内の対策が中心だったので、防災の第1歩として身近なところから災害への備えを考える機会となりました。
小学生以下の子の母親を対象とした「楽しく備える!子育てママの防災講座」(全3回)では地震や風水害等の災害の特徴や事前の対策について解説したほか、最終回に親子で火おこし体験を行いました。
アウトドアの知識・体験も織り交ぜながら、親子で楽しく災害に備える術を学びました。
乳幼児の母親を対象とした「乳幼児ママのための防災豆知識講座」では、各回災害への備え方や乳幼児に必要な備蓄品、子どもと一緒に取り組める対策等を紹介しました。
少人数・短時間の無料講座だったこともあって、小さいお子様連れのお母さん達にも気軽に防災のいろはを学んでもらうことができたようです。
どの講座も受講をきっかけとして防災への関心を増した方、実際に紹介された防災対策に取り組み出した方がおり、女性の皆様が災害への対応力を養う機会となりました。
当センターでは今年度も「防災女子のすすめ」を開講し、地域の女性が防災知識や災害時に役立つスキルを気軽に学べる機会を提供していく予定です。
皆様のご参加をお待ちしています。(M.S)